レオパレスの不正問題の真相

レオパレス21に不正問題の真相をお伝えします

ここが変だよレオパレス21(2)

今日もいろいろとレオパレス21についての報道が。

  • ・対象物件は3000棟を超える
  • 20年以上前から不正が存在している
  • 社内で何もチェックしていなかった
  • 問題物件の住人の退去が3月末に間に合わない

これは想定の範囲内。というか、誰でも知っている話。

 

f:id:leopalace:20190213195628j:plain

 

あるレオパレスの物件でちょっと拝見させてもらった。

レオパレスから提出された図面を確認。

そして、天井部分を開けて確認。

すると、配線、配管部分で開けた穴がふさがれていない。

つまり、火災が起きた際にその穴から延焼してしまう。

界壁の問題以上にこういった職人のレベルが低すぎてビックリ。

 

あと水回りを確認。

すると、結露防止の対策をしていない、

配管を通す穴の開け方が雑。

配管の通し方に間違いがある。

 

単価の安い職人を利用したんでしょうね。。。。

とてもじゃないけど、この作業についてはお金を払えない。普通であれば。。。

 

安かろう、悪かろうを1億円から2億円で販売する。。。

オーナーさんが、ショックで絶句していた。

問題点というか、標準作業から外れた作業点数が23点。

欠陥と言えるレベルが17点。

一部は今回の補修対象だけど、建て直さないと改修できないポイントも多い。

 

「100点満点で何点ですか?」と聞かれて「30点無いんじゃないかな?」と

笑ってはいけないけど、笑ってしまった。失笑ですww